port_open

はじめに

新月は、P2P技術を用いて実現されている、自由なウェブ掲示板システムです。
P2Pとは、利用者のコンピュータ(ピア、ノード)同士を接続して情報共有を行う方式のことです。
世にあるP2Pを用いたソフトウェアは、この情報共有の機能をベースにサービスを提供しています。新月もその一つです。
利用者のコンピュータを互いに接続するということは、それを邪魔するものを回避しなくてはならないということです。その邪魔するものというのは、ルーター(正確にはNAPT)だったりファイアウォールといったシステムです。
新月に限らず、P2Pを用いたソフトウェアを使うためには、まず邪魔になるシステムに対し、自動または手動で設定を行う必要があります(Skypeのように、設定がうまくいかなくても代替となる方法で通信を行うP2Pアプリケーションもあります)。
その設定の中で最も重要な設定なのは「ポート開放」です。

朔のUPnPポート開放機能でポート開放

これが最も理想的です。新月サーバントである朔とそのフォークには
UPnPを用いてルーターに指令を出す機能が備わっています。
デフォルトではこの機能が有効になっています。
デフォルトでは8000番ポートが使われます。

UPnPポート開放ツールを使う

UPnPCJ、miniUPnPc、UPnP Port Mapperなどのツールを用います。
ツールの実行結果が成功であれば、もう一度ポート開放チェックを行います。

ルーターの設定からポート開放を行う。

最後の手段は、ルーターにアクセスして手動で設定します。
これはルーターごとに手順が異なります。「ポートフォワーディング」などと設定画面に表示されることがあります。

  • 最終更新:2011-05-07 22:36:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード